以前、クロネコメール便がサービス終了したタイミングでクリックポストを使い始めました。
当時は164円でしたが、今は値上げで198円になっているマゾサービスですのでもう一生使うことはありません。
というか、これで送れるものって別のサービスで本当は事足りるんですよね。
切手貼って出してもいいし、メルカリやヤフオクなら提携サービスを使ったりすれば値上げした今なら差額が10円とかだし。
わざわざ、ネットで手続きして、決済して、自分で印刷して、封筒に貼って、投函して、って考えたらマゾ以外の何物でもない。
でも今回のことは、クリックポストというより郵便局員がクソすぎたことに怒りを覚えました。
封筒には、おそらく窓口からのメッセージが貼り付けられていました。
必要事項(郵便種別)が記載されていないので、お返しします。
というのが理由のようです。
どうやら、プリンターの赤が切れていてクリックポストと書かれている赤いロゴ部分が出ていなかったことが理由のようです。
それをちゃんと説明できないならわざわざ客前に出てくるなと思いますね。
返送されてきた際に持ってきた配達員の説明で、
「このロゴ部分が印刷されてないと受け取りできないんですよ」
って最初から言われたら納得するはずなんですよ。
他にも、バーコードの読み取り不可で返送されてきたとかならわかるんですよ。
以前にもあったしそれだったら仕方ないから。
それを、
「これクリックポストですか?」
「これクリックポストとかなにも書いてないでしょう?」
とかいきなり言われても、
そんなもんロゴが出てないだけなんやから見たらわかるやろとしか思わねーわけだが?
「いや、クリックポストです」とか、
「普段これで出してるんですけどね」
としか答えようねーだろうが!
そのやりとりしてたら、急に目の前で郵便局に電話しはじめて、
「普段これで送ってるって言われて私怒られてる」とか
「私も他にも配送するところがあるからこんなところで時間あんまり使っていられない」
とか
どうやら電話中に、「書いてないやつあったらこっちで書いて処理してるから持ち帰って」みたいなやりとりがあったみたいで封筒を持ち帰ろうとするから、
「いや、怒ってないしそんなん言われるんならいいですよ」
って言ったら、そのまま無視したように何も言わずに帰っていきました……。
(ちなみに局員は結構年いってるおっさんでした)
本当に二言、三言くらいしか話してないのに、時間のこと言い出して説明もできないんなら最初から来るなよ! 本当に不快なだけの職員だったわ……。
民営化前は窓口でクソみたいな対応する奴がいた経験ありましたが、まだこういうクソみたいな局員がいたんですね。
今年のことなのに自分らの企業で不祥事があったことを忘れてるんじゃないのか?
上層部の不祥事とは別で末端で働いている人は悪くないと思うようにしているけど、こういうことがあるとわざわざそう思っているのが馬鹿らしくなるわ。
サービス開始当初から、住所に半角の数字は使えないとかいうクソみたいな仕様が長いこと続いてたしなんか雑なんですよね。
郵便サービスはこういうの多いですね。他の郵送と内容が被っていることも多いし。
というかサービス終了させたいんなら勝手に終わっとけ。