ムクムクッ

けものフレンズがいろいろと問題になっているようですが、こんなもん単純な話だと思いますよ。

2期アニメを制作するにあたって(もしくはプロジェクト全体に対して)
ヤオヨロズ(親会社ジャストプロ?)は自分達が制作委員会に入れるよう交渉したが、カドカワ含むその他の委員会により却下されたってだけですよ。
(ヤオヨロズが加わることで現参加委員会の取り分のパーセンテージは減るので)
もしくは制作費アップの交渉とか。100%金絡みですよ。

カドカワは二次利用に関して問題があったと発表していますが、うまくいっている作品でこんなことを理由にわざわざ排除する必要ないんですよね。
企業コラボに関してもこんなもんガチガチに話が進むようなことでヤオヨロズ単体、ましてや監督一個人で進められるわけないんですから。

ニコニコとYoutubeで公開された12.1話が問題だったという話はありますが、

「ニコニコってそもそもMADや2次創作を推奨してなかったっけ?」
「公式だからダメ?じゃあそもそも公式って何?」
「じゃあコミケで自分の仕事内容で本作ってるプロの漫画家やアニメーターもだめだね。」
「それはお目こぼししてやってるだけ。」

結局、権利者、金もってる奴が絶対なので二次利用に関してなら言い返されないからカドカワは理由に使っただけだと思います。

だいたい企業の発表する文章で「動物ファースト」ってなんなんだよw
アニオタはどんだけバカだと思われてるんだって話だ。

ちなみにこの文章、ソースは全くない。常識的に考えてってやつだjk
(パターン24)

-fin-

国産アニメはずっとループしてて、
もう低クオリティの萌えアニメみたいなのばっかりなの嫌なのよ。
できれば演出とか音響、音楽も外国人にやってもらいたいのよ。
結局、ハリウッドで実写映画化されて上がりみたいな現状ってどうなのよ。

けものフレンズはそんな時代にあらわれた稀有な存在だったのに徒花として散ってしまった。

個人的には、監督にはクラウドファンディングかNetflixやAmazonなどの外資で新作作ってほしいです。

しかし、たつき監督ってけものフレンズがヒットする前からPVも全然だったのにそれでも定期的にニコニコにアップしてくれていた、ある意味ニコニコにとっては上客だったはずなのにね…。
実績作ったクリエイターですらこれなんだから世の中本当に終わってるわ…。