今使っているMacBook Proですが、USBポートが2つしかありません。
さすがに2つだとCubaseを使う場合、ドングルとオーディオインターフェースだけで埋まってしまいます。

というわけで買いました。
買ったのコレ。

まあ、定番ですよねw無難にコレにしときました。

4ポート以上のものもあるみたいなんですが、バスパワーではなくて電源コードが必要だったりするのでやめておきました。
コードでごちゃごちゃになるのは少しでも避けたい。

これで差込口が5つ(4ポート+1)まで増えました。

34-1
  • USB1(hub)
    • MIDIキーボード
    • eLicenser(ドングル)
    • 無線マウス
  • USB2
    • オーディオインターフェース or USBスピーカー

っていう感じで使っています。

オーディオインターフェースは直に挿したほうが良いだろうということで、またUSBスピーカーとは同時に使う必要がないのでこうしています。

WIndowsデスクトップで使うときはハブ自体を差し替えるだけなので簡単です。